◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

愛犬 生後5ヶ月 しつけ状況

【スポンサーリンク】

こんにちは。

先週5ヶ月になった愛犬のはなちゃんのお話です。

【はなちゃん5ヶ月齢の課題】

・食ふん対策

・かじる

・トイレトレーニン

・社会化トレーニン

 

【食ふん対策】

とまらない食ふん行動。笑

最初に食べないように急いでウンチをとってしまったからか、取られまいと急いで食べようとし始めました。

そこで、 

まず行ったのが、おやつ作戦!

ウンチをしたらおやつで別のところへ誘導しおやつを食べている間にウンチを処理する。

 

すると、はなちゃんも考えたのか、私たちが見ていない間にすることが多くなりました。

 

そこで出てきたもう一つの課題

おしっこは覚えててもウンチは別物と認識しているのかトイレで出来る確率は30%ほど(><)

 

もちろん見ていない間にしてしまうため、おやつで誘導するのも遅れ、すでにウンチを食べ始めているときもあります。。。

 

そこで次は、ふんろっぷ作戦!!

f:id:natsuko-h-88:20190120234134j:image

こちらの商品は2種類あるのですが、ストレスではないだろうということでこちらのゴールドシリーズを購入。

 

ごはんに5滴ほどたらすとウンチがまずくなり、食べなくなるというもの。

そのため、ウンチをしたらそのまま見守ります。

最初は効果あるかも!と思っていたのですが、

最近はそれでも食べようとします。(貪欲です、、笑)

ただ食ふん行動は、ふんろっぷをしないときよりは少し減ってきました。

 

もう1つのシリーズを試してみようか考え中です。

 

 

【かじる】

歯の生え変わりで絶賛噛み噛み期です。

ついに和室の入り口を噛み噛み。新築だよ~と言っても伝わらないので、こちらを購入。

 

f:id:natsuko-h-88:20190120234151j:image

 

最初はまずいのかやめるのですが、時間が経つとまた始まるので定期的に吹きかける必要があります

 

かじられたくないものに興味を持っているときは、

コングなどのおもちゃをあげて気を紛らわしてあげています。すると先日、コングに血がついていたので歯が抜けたのかな~と思っていたら床に落ちていました!

 

成長しているなと実感し嬉しくなりました^^

 

 

【トイレトレーニング】

おしっこはほぼ覚えてくれました♪

かじり防止と一緒に購入したこちらを使用すると覚えが早くなってくれたように思います^^

 

f:id:natsuko-h-88:20190120234231j:image

 

ただ、うんちは外でしますが、おしっこは外でもトイレシーツが必須なようで地面に敷いてあげないとしてくれません。

外に敷いている人なんていないよ~と思っていましたが、汚さないでいてくれるのでむしろ良かったかなと思います!

 

先ほどもお伝えしましたが、ウンチのトイレトレーニングはまだまだなので、様子をしっかりみてウンチがしそうなタイミングでトイレに連れて行くようこれからも頑張ります。

 

【社会化トレーニング】

今、一番悩んでいる問題です。

わが家に友達が頻繁に遊びにくるわけでもないので、ひとにも犬にも警戒します。

最近では、配達の方に吠えるようになりました。お散歩にいっても可愛いと声をかけてくれる方にも警戒。

ただ、時間をかけると大丈夫なようで友達が来たときにはだんだんと警戒心もなくなります。

 

他のワンちゃんとも練習をしたいのですが、これがなかなか難しい。お散歩していてもほとんど他のわんちゃんと会いません。

先日お出かけした際に、親切な方が愛犬のおしりのにおいを嗅がせてくれたりしたのですが、はなちゃんお興味はいまいち。

なるべく色んなひとやわんちゃんに会える環境にいって社会化トレーニングを頑張りたいと思います。

そうなると狂犬病の予防接種も4月より前に1度打っておいた方が良いかもしれません

 

たくさん課題はありますが、、、もう可愛くてたまりません♪

夫婦で溺愛し洋服も着々と増えています!体重も3.1kgになり少しずつ大きくなっているのですぐに着れなくなっちゃうかもしれませんね^^;

【スポンサーリンク】