◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

ワクチン2回目で初めての動物病院&トイレトレーニング進捗情報

【スポンサーリンク】

こんにちは^^

先日、2回目のワクチンをうちに行ってきました。動物病院へ行くために購入したのがこちら。

f:id:natsuko-h-88:20181123112148j:image

 

リッチェルのペットキャリーバックM。ダブルドアのタイプを購入したつもりが、間違えて一カ所しか開かないタイプを買ってしまいました、、、(:_;)交換してもらう時間もないし、旦那さんはこれで大丈夫といってくれたのでこのまま使用することにしました!

 商品が届くなり、リビングにおいていつでも入れるようにしていたため当日はスムーズに入ってくれました。ドアを閉められて移動となると怖かったのか、診察まで「クゥ~ン」とずっと鳴いていましたが^^;

 

そして初めての診察

初めての診察台に知らない人もいてびくびく、、、笑

 

まずは、先生が体格に問題ないかしっかりと調べてくれ、問題なしとのことで一安心^^体重は2.2kgになりました♪

 

そして気になっていた目の充血について話したところ、

鼻ぺちゃな子はものを噛んだり日常生活で目があたりやすいこと、鼻の周りの毛が少しあたりやすいことから充血しやすいとのことでした。

現在の状況は、そこまで気にするほどではないので気になるようであれば目薬をさしてあげてくださいとのことでした。

診察時は結構充血していたのですが、診察後お会計待ちしている間に院長先生がワクチン後の様子をかねて見に来てくれました。

この時にはだいぶ充血がひいていました。このことから院長先生から興奮しているのも影響しているかもしれないとのことでした。

確かに言われてみると家でテンションが上がっているときに充血しているなと感じていたように思います。

 

茨城のブリーダーさんは茨城の地域ではワクチンは2回しか基本的にはしないけど、横浜の方では3回って言われると思うと言っていたので聞いてみました。

回答は3回打った方が安心だし一般的には3回とのことでした

理由としては、1回目のワクチンはお母さんの抗体が残っている可能性があるので、そこを1回目とカウントせず、抗体が残っていない時期で2回打つ方が確実とのことでした。

地域によって考え方が違うんものなんですね。飼い主の私も心配性だし3回と言われる地域に住んでいるので、来月もう1回行ってきます^^

ワクチンの種類は、ブリーダーさんのところで受けた1回目が8種だったので8種にしました。

 

初めての動物病院でのお会計は、

初診料、ワクチン、フィラリアの薬、爪切りで1万円ほどでした。

 

最後にはなちゃんの様子ですが、トイレの成功率はぐんと下がり成功出来た回数を数える方が早いくらいにまでになりました。

外に出してそろそろだと思ったときにサークルに入れてもサークル内のトイレ以外のところでしてしまっています。

 

トレトレーニングに頭を悩ませてると、旦那さんがお休みのある日「今日のトイレの失敗は1回だけだったよ~!」 とのことでした。

だんだん思い出してくれたのかもと思ったその日の夜、

サークルの外にだしてあげているとトイレをしたそうな合図が始まりそろそろサークルに入れようかなーと思っていると、、、

なんと自らサークルに戻りトイレでしっかりとしてくれました!!

 

f:id:natsuko-h-88:20181123112353j:image

生後3ヶ月、我が家に来て約1ヶ月たった頃にようやく成功^^/

もう嬉しくて嬉しくて夫婦でたくさーん褒めてあげました♪

たまたまかもしれないけれど、こうやって覚えていってもらえると思うと嬉しいです♡

 

【スポンサーリンク】