◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

暖房器具では、ガスファンヒーターがすごく優秀!!

【スポンサーリンク】

こんにちは^^

 

明けましておめでとうございます。

年末の大掃除からお正月ボケで今年もあっという間に1週間が終わりました^^;

 

私たちはお正月のお休みで、ガスファンヒーターとホットプレートを買いました!

 

昨年の5月に引っ越しを終え、新しい家にはなんとガス栓が備わっていました

 

実家のマンションでは、こたつ&エアコン、アパートで同棲中のときは24時間エアコンフル稼働で冬を越してきました。

 

このようにガスファンヒーターとは無縁の生活だったので、ガスファンヒーターってなんだろう?というレベルでした。

 

ガスファンヒーターの存在を知ったのが、住宅購入の内覧会。一級建築士の資格を持った方に内覧会の同行を依頼していて、リビングにガス栓があることを教えてくれました。

 

ガス栓なんてどっちでもいいと思っていましたが、その方はガスファンヒーターは立ち上がりが早く部屋が暖かくなるのが早いためオススメとのことでした。

 

そんなお話を聞き少し興味があったので、家電量販店に行った際にどんなデザインがあるのか気にかけていましたが、置いているお店に出会わずとうとう冬まできてしまいました。

 

 

そしてつい先日、家電量販店でガスファンヒーターと出会いました!

それがこちら。

f:id:natsuko-h-88:20190110122915j:image

 

f:id:natsuko-h-88:20190110122957j:image

 

ガスファンヒーターの市場は狭く、ノーリツまたはリンナイがほとんどのようです。

実際に私たちが行ったお店では、リンナイのみで部屋の大きさを考えると選択肢はありませんでした。

 

デザインは可もなく不可もなくという感じだったので、その場ですぐに通販の金額を検索。

 通販と5千円ほど違っていたため今回は諦めようとしていたら、店員さんが駆け寄ってきました。

知識もあまりないので少しお話を聞いてみようと思っていたら、、、、

「お値引できます!」と一言聞こえた瞬間

すぐさま、旦那さんが話に入ってきて値段交渉。笑

 

通販とほぼ変わらないところまで頑張ってくれたので、購入に至りました。

 

そんなこんなで、急に我が家にきたガスファンヒーター。

噂どおり、すごく優秀でエアコンと比べ物になりません

すでに手放せない状態です。

 

私が感じたエアコンとガスファンヒーターのメリット・デメリットをご紹介します。

 

【ガスファンヒーターのメリット】

・電源を入れた瞬間、温風が出てくる

 →末端冷え症な私にはすごく嬉しい^^

 ・部屋を一気に温めてくれる

・乾燥が気にならない(エアコンと比べて)

 

【ガスファンヒーターのデメリット】

・ガス栓が必要

・ガス代が高くなる

・換気が必要

・市場が狭いため、デザインはほぼ選べない

 

【エアコンのメリット】

・最近のは省エネ機能もついているため電気代が安い(ガス代に比べて)

・換気に敏感にならなくて良い

・エアコンは選びたい放題!(似たり寄ったりなので、私たちはすごくなやみましたが、、、)

 

 【エアコンのデメリット】

・暖まるのに時間がかかる

・足元が寒い

・風が直撃するとドライアイになる

・乾燥

 →加湿器が追い付かない

 

ガスファンヒーターを買う前は、乾燥が気になり、ローションやクリームをしっかり塗らないと体までピリピリするようになってきていました。

 

加湿器を稼働していても湿度40%代で加湿器を買い足そうとしていましたが、ガスファンヒーターにしたところ50%から60%代を維持できるようになりました。

 

 ガスファンヒーターで部屋が暖めてからエアコンに切り替えるという方法もよさそうですね。

 

一先ず、実際のガス代も分からないので今月はガスファンヒーターを主で使ってみようと思います。

多少高くても、快適な空間にしてくれるのであれば冬の時期はしょうがないと思えるかもしれません。

【スポンサーリンク】