◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

愛犬のワクチン3回目終了!お腹のブツブツも原因がわかりました!

【スポンサーリンク】

こんにちは^^

今日は愛犬はなちゃんのお話です♪

 

こちらは休みの日の一枚です♡ 

f:id:natsuko-h-88:20181205082718j:image

 

なんて可愛い寝顔~(●^o^●)

そして、私の足の上で寝てくれる甘えんぼ感!もう、たまらないです♡

親ばかですみません(^^;)

我が家に来てもうすぐ2ヶ月。だいぶ我が家の環境に慣れてくれた様子で一安心。

 

 と、思いきやはなちゃんの体調に気になることが

左足の丸くハゲている!そしてお腹に赤いブツブツが少しできています。


f:id:natsuko-h-88:20181205082708j:image

 

こんなタイミングで、先日ちょうど3回目のワクチンだったので、病院へ行ってきました^^

 

そして事件が起こりました

前回のワクチンのときは何ともなかったのに、今回は注射をされる瞬間すごく不安そうな顔

そして針が刺さった瞬間、暴れだし肛門腺が出てしまいました(+o+)

お風呂に入ったときに肛門腺絞りしたのに、、、

 

そして、助手の方に抱っこしてもらいながら無事にワクチンを終えると、

小さいうんちがポロッと落ちてきました(+o+)

病院に来る前うんちもちゃんとしてきたのに、、、

 

と恥ずかしさ満載のワクチン接種になりました。笑

 

臆病な子や繊細な子は、ビックリしたときにおしりに力が入り肛門腺やうんちをしてしまうとのことでした。

恥ずかし限りですが、きっと先生たちは慣れていると思うので、もう気にしないでおきます^^

 

そして、診察の際に、先ほど述べた症状を相談してみました。

足の丸くハゲている部分は炎症自体はひいているので、様子見るので大丈夫とのことでした。

 

お腹のブツブツの原因は汚れで特におしっことのこと。そのため、消毒液を処方してもらいました。まだベットでおしっこをしてしまうこともあるのでそれも原因の一つだと思います。

 

最後に、お腹の色が黒っぽくなってきたこと。これは自然なことなので問題ないとのことで一安心。

 

今回のお会計は、ワクチン・消毒液・フィラリアの薬で約1万円ほどでした。

狂犬病のワクチンは年度ごととのことでしたので狂犬病のワクチンを必須にしているところ(ドッグランなど)に行く予定がなければ4月ごろでも良いとのことでした。今のところお出かけの予定も特に予定はないので、4月に接種しようと思います。

 

ついに3回目のワクチンも終わりお散歩デビューの日が近づいてきました^^

抱っこ散歩ももうすぐ卒業!

 

トイレはまだまだ勉強中ですが、その他に出来るようになったこともあるので、

次回は、はなちゃんのしつけ状況についてお話ししたいと思います♪

【スポンサーリンク】