◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

愛犬さがし~運命のペキニーズとの出会い~

【スポンサーリンク】

昨日、新しい家族が増えました^^

ペキニーズのはなちゃんです!アパートで同棲している頃からペキニーズを飼いたいという2人の思いがあり、マイホームを手に入れ運命の子と出会うことができました(*^^*)

 

 可愛い~笑

f:id:natsuko-h-88:20181025141027j:image

 

ホームセンターやショッピングモールなど行く先にペットショップがあればペキニーズがいるかチェックしていましたが、ペキニーズと偶然出会うことってなかなか出来ませんでした。。。

そこで、インターネットで近場のペットショップにいる子を探して何件かみにいきましたが、いろいろとペットショップを回っていると素人ながら大丈夫かな・・?など見る目がついてきたのでお伝えします。

 

将来可愛い愛犬となるこはやっぱり子供のころから大切に育てて欲しい

そこで私が行ったペットショップのチェック項目をお伝えします。

 

1、お店のにおい

本当にペットショップによって違います。しっかり管理されているところはわんちゃんや猫ちゃんがいてもニオイが気になりません。力を入れているところはアロマのようなむしろ良い香りが漂っていましたが、とにかく臭くないかをチェックしてください。人間の赤ちゃんと同じように、子犬も衛生管理にしっかり気を使う必要があります。

 

2、全体的にワンちゃんは元気そうな子が多いか

気になっている犬種以外のワンちゃんもしっかりチェックしましょう!もちろん元々おとなしい性格、犬種の子もいます。なので、色んな子をみてください。しっかりと面倒をみていてくれているペットショップのワンちゃんは元気な子が多くいきいきとしています^^

 

3、店員さんが極端に少なくないか

驚いたことにスタッフが全然近くにいないペットショップも実際にありました。そっとしておいてあげようという方針なのか、、、?問いただしていないので分かりませんが、私個人的な意見としましては健康状態やおしっこやうんちをしていないかなどなど気づけるのかなと思いました。1番でお伝えした衛生管理にもつながっていきます。よくみるとトイレやおうちの中が汚かったりします。

 

以上3点が、抱っこさせてもらう前のチェック項目として自分の中で自然と出来上がっていました。

そして、気になる子がいたら実際に抱っこさせてもらいます。実際に抱っこして短い時間ですが個性が少しずつ分かります。あわせて店員の方へ病気や現在のしつけ状況など気になる子とを全部聞いていきました。

 

近くのペットショップでペキニーズがいる店舗をいくつかまわりましたが、運命の子と出会えず、ブリーダーで探して気になっていた子と会わせていただくようにしました。

 

その方はペットショップの経営もしている方でした。定休日にも関わらず夫婦の休みがその日しかあわなかったためお願いしたところ快く対応して頂けました。ペットショップもとても清潔にされていました。そこには兄妹で女のこ2匹いたので、性格をみたり抱っこしたりして無事に運命の子(はなちゃん)と出会うことができました!!

性格はおだやかでマイペース。顔も全部もう一目ぼれでした(^_^メ)

 

私たち夫婦ともに子犬から飼うのは初めてのため、2万5千円相当のもの2万円で購入できる選べるスターターキットその場で購入。以下の写真にプラスゲージを2万円で購入。 

女の子なので迷わずピンクで統一。 


f:id:natsuko-h-88:20181025162017j:image

・ふわふわベット

・メッシュベット

・トイレトレー

・ゲージの底のトレーの上にひくシートマット


f:id:natsuko-h-88:20181025141017j:image

・ドッグフード(すぐに食べ始める用)

・ドッグフード(1つめがなくなったあとに食べる用)

ゴハンのお皿

・お水入れ(ガラスで出来ているので清潔です!)

・ふりかけ(食ふん防止)

・ガム

・おやつ(涙やけ・尿結石防止)

・粉ミルク

・除菌スプレー(体・顔などにも使えます)

 

粉ミルクと除菌スプレーは、2万五千円に収まらなかったため、その場でもらえる3千円クーポンを使用して足りなかった分を別途お支払しました。

 

長くなってしまったため、組み立てた様子・はなちゃんの様子を次回お伝えします^^

 

【スポンサーリンク】