◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

【秋植え】 TM9の芝張完了!!

【スポンサーリンク】

ついに、、、

芝張りが完了しました~ヽ(^o^)丿

 

ホームセンターの芝はインターネットの情報でもあまり良くないとされていたし、実際にみても緑の部分を探す方が難しいくらいだったので、思い切ってTM9をインターネットにて購入。当日ではなく前夜着で日付指定しました。

恐る恐る中を開けてみると、、、

f:id:natsuko-h-88:20181015230655j:image

クール便で青々とした芝が無事に我が家に届きました^^芝と一緒に目砂も購入。目砂はホームセンターで買っても良かったのですが、せっかく良いものを買ったのだからという気持ちと買いに行くのも面倒なので一緒に買いました。

 

秋植えには賛否両論あるみたいですが、春まで待ちきれない!秋植えでも大丈夫という人もいるからということでチャレンジ!

 

以前のブログを見て頂いた方はご存じかと思いますが、整地にしてから台風がきたり、倉庫の取り付けをしたりだいぶ月日がたっていたため地面が結構固まっていました、、、一度掘り返したから簡単に掘れるだろうと思い、芝張直前に平らにする作業しようと思っていたら、思ったより固くて大変でした^^;

そのため、整地と平らにする作業はセットでやることをおススメします。

 

芝を張る前に、

根が張るまで踏み入れない方が良いとのことですので、倉庫へいけるよう砂利とレンガを敷きました。少し小さめのものを細かく置いたら可愛いかなと思い色違いで3色購入。

f:id:natsuko-h-88:20181015230129j:image

レンガの置き方は、そのときの思いつきで並べてみましたが、意外といい感じになりました^^砂利もリゾートっぽくするために白色。

ホームセンターで選ぶときはこれで大丈夫かな~と不安もありましたがバッチリでした^^

 

そして本題の芝張作業ですが、私たちは以下の手順でやりました。

①スコップとレーキで表面を耕す

 

②板の上から平らになるように踏み固める ※このとき水はけを考えて傾斜をつける

③散水

④芝張り ※半端な部分が出てくるので、目につく方から芝を置いていきました

f:id:natsuko-h-88:20181015225604j:image

⑤芝と地面を圧着させるため、端から踏んでいく

⑥目砂をまく ※乾燥防止の効果もあるため端や芝と芝の間は入念にしました

f:id:natsuko-h-88:20181015225623j:image

写真はまだ作業途中だったため少なめになっています。

⑦散水

 

以上が私たちの行った芝張でした^^

あとは、無事に根がはるのを祈るのみです!

 

秋植えだと一度茶色になり、春になったら緑色になるとのことでしたので、不安がなくなるのはまだまだ先かもしれませんが、また進捗情報更新します!

 

お天気が続くと良いですが、あいにくの曇り空続きです。。。

【スポンサーリンク】