◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

整地作業5日目~完成~

【スポンサーリンク】

ついに、、、、

整地作業完了しました!ゲリラ豪雨後で見た目が悪いですが( ;  ; )

f:id:natsuko-h-88:20180919194211j:image

 

本日の作業時間は約3時間です。なんと旦那さんとお休みが一緒だったので2人で作業しました。やっぱり2人で作業すると楽しいしはかどりました^^

トータルの作業時間は、11.5時間。でも最後は2人だったので単純に2倍の時間で計算するとすべて1人でやると14.5時間ということになります!!2人でやれば1日で頑張れば終えられる作業かもしれないですね^^;

 

そして作業5日目にして気づいたこと(ただ、早く終わらせたいからかも…笑)。ふるいにかけるのは極力減らして素手とスコップで出来る限りほぐすこと!!

スピードも早くなるのですが、なんといっても不要なゴミを極力減らすことができました。他の方のブログを参考にさせて頂いたらふるいを途中から使ったことですごくスピードが上がったと書いてあったため、素直に購入し最初から使用していました。たしかに細かな綺麗な土になるんですが、それとともに土の小さな塊までゴミ行きになってしまうんです。ふるいにかけたら小石と土の小さな塊を分ければ減るのかもしれませんが、その作業をすると時間がいくらあっても足りないんです、、、

 

ゴミの量もすごく多いし、手で簡単につぶせて細かくなるな~と思い、5日目にして手抜き時短ゴミ節約手順をあみだしました!笑

 

1、自分が頑張れるぞ!と思うくらいの列をスコップで堀おこします。全体重をかけてね!

2、掘り起こした部分をさらに上から全体重をかけてぐさぐさと土の中にさしていきます。

3、ある程度細かくなったと思ったら、今度は右手でシャベル左手で土をほぐし&石&雑草の根の除去。

 

今回2人いたので、旦那さんがスコップ担当で、2番までやってもらったところを私が3番の作業をやるという感じです。最後に仕上げでふるいをかけます。ふるいにかけるのは全部ではなく、私たちは表面の部分をやりました。完璧主義の方は全部かけた方が良いかもしれません!

 

こんな感じで作業最終日は、全て終えた達成感がもうたまらないです^^といってもこれはまだ下準備でしかないのですが、、、。

旦那さんのお庭への熱がついたところでフェンスなどお庭をどうしていくかこれから構想を練っていきます!(遅いけどね、、、)

 

目隠し的にも、お隣さんの敷地となっているフェンスの方は倉庫で隠した方が無難かなということで、早速ホームセンターへ買いにいきました。TAKUBOのものにしたのですが、納期がまた時間かかる~。約2週間とのことで、、芝張りをしたらしばらく入れないので、芝張の日を9月末から10月中旬に延期しました。10月って寒くなってきてるけど大丈夫なのかな~。一応10月までが芝張り期間のようなので、それを信じてやってみようと思います!

 

【スポンサーリンク】