◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

愛犬との生活1日目~3日目。トイレトレーニング&コルクマットで滑り防止対策

【スポンサーリンク】

今日でペキニーズのはなちゃんが我が家にきてから3日目になります。我が家にきてから3日間の様子をお伝えします^^

f:id:natsuko-h-88:20181026192032j:image

 

 

3日目といっても、、、

最初の1週間は慣れない環境にきてストレスを感じ体調を崩しやすいしつけの意味を込めてゲージの中から出してはいけないとのことでしたので可愛いくてかまってあげたいけどそっとしておいてあげる飼い主にとってもある意味過酷な1週間です。笑

くぅ~と可愛い声で鳴いてきても無視しなければなりません。ブリーダーの方も最初の一週間頑張ればそのあとは普通にしてあげて大丈夫といっていたので、頑張ります(><)

 

・1日目

 私たちは、見に行った日に我が家へ一緒に帰ることができました。

家に着くなり早速、旦那さんにゲージを組み立ててもらいました。組み立てている間に私はベットやトイレなどの準備。すべて整った状態がこちら。

f:id:natsuko-h-88:20181027111718j:image

半分がベット・半分がトイレになるようにします。ベットが人通りが多い側にセットしてあとは、はなちゃんの様子をみながら居心地の良い環境を作っていくとのことです。

 

ふわふわなベットがトイレの方にズレていたからか最初の1回目のおしっこは早速メッシュのベットの上でしてしまいました。

すぐにメッシュを取り出し洗濯しているとなんと2回目はちゃんとトイレでおしっこをしてくれました!ほめてほめてご褒美をあげてあげると、、、

3回目のおしっこ&初めてのうんちもちゃんとトイレでしてくれました^^

 

うんちも下痢でなく一安心。初日は体調を崩して下痢をしてしまう子もいるとのことです。無駄吠えもほとんどなく、なんてお利口さんでした。

 

2日目

寝ている間も無事にトイレでしてくれていたようでゲージの外で交換していると、、、

トイレが置いてあるべき場所おしっこをしていました。笑

これは、、、△ということにします!

 

床に敷いているマットをふき取りニオイ消しのため消毒をしてトイレを置いてあげると、ちゃんとうんちをトイレでしてくれました!

朝ごはん食べてうんちをする、なんて健康的なんでしょう。笑

仕事の前に色々とありましたが、いつもより15分ほど早く準備していたため大丈夫でした^^ 

仕事から帰ってくると、おしっこをトイレでおそらく2回、ふわふわベットで1回しているようでした。

汚してしまったトイレを洗っている間に今度はメッシュのベットの上でさらにおしっこをしてしまいました。無言で汚したベットを取り出すと、その後はちゃんとトイレでおしっこができました!ほめてもらえると思いだしたのかうんちもちゃんとトイレでしてくれました^^

 

2日目は疲れも取れてきたのか1日目以上に元気な様子でした^^なかなか家事が進まないけどそれ以上に可愛いくてたまりません♡

 

3日目

なんと、ちゃんとトイレでできていましたが、うんちが潰されていました、、、

2日目の夜、習い事が一緒の方にうんち踏まれてるとショックだよ~と言われていたことがすぐに起こりました。笑

3日目の朝もトイレ掃除から始まりました。

留守番中もトイレで出来ていたので、初めて1日トイレで全部してくれました(´◡`๑)

はなちゃんの様子は、甘噛みを少しずつするようになり、自己主張も強くなってきたように思います。信頼関係を築きながら少しずつ躾けをがんばります(๑′ᴗ‵๑)

 

1週間はゲージ生活ですが、逆に考えると1週間後には少しずつですが我が家を歩きまわれるようになります。そのために、安全な環境作りをこの1週間で作っていけたらと思い、まず足が滑らないようにフローリングにコルクマットを敷きました。

 

調べるとタイルカーペットなど洗えて・滑らないものが良いとのことでした。意外と高くリビングの全体を埋めようとすると5万円はしそうだなー、、、と思っていろいろと調べた結果、

ニトリのコルクパズルマットにしました!

 

f:id:natsuko-h-88:20181025141106j:image

 

もともとカーペットやソファーなどものがあるところは敷かずに埋めるとなんと1万円台で収まりました!

クッション性もあるし滑りにくいと書いてあるだけあって他のパズルマットよりも表面が滑りずらくなっています。あとは絨毯できになる毛もコルクの方が清潔かなと思いこちらにしました。

まだ使い勝手は分からないのでまた今度実際に使ってみた感想をお伝えします。

【スポンサーリンク】