◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

愛犬との生活 4日目~7日目 飼いはじめの1週間が終わりました^^

【スポンサーリンク】

こんにちは^^

新しく家族になったペキニーズのはなちゃんの4日目~7日目のお話です。

 

【4日目】

4日目を迎えるとだいぶ環境になれてきたのか「くぅ~ん」といった甘え鳴きが増えたり、元気が増してきました!そしてようやく、私の仕事が休みのため1日様子をみることができました^^といってもまだゲージからだしてはいけない期間なので、ご飯をあげるときやトイレの掃除をするときに少し抱っこするくらいです(><)この間にはなちゃんの色んなところを触ってあげます♪

トイレも1回も失敗せずできました^^お腹を丸出しにして寝る姿も無防備で可愛い♡

  f:id:natsuko-h-88:20181028162950j:image

 

【5日目】

仕事が休みのため比較的家にいる時間が多くはなちゃんの様子をうかがいました。元気いっぱいだし少し外に出し始めても良いかな、、、という意志の弱い私。笑

ハウスの中でおりこうさんにしているときに10分ほど外へ出してあげました^^まだ外になれていないので、おそるおそる外に出てくる感じでした。おもちゃで一緒に遊び最後におすわりの練習をしてみました。なんと、夜のご褒美のときにはおすわりができるようになってきました!ご褒美ってすごいですね~笑。

今日のトイレは一回ベットでしてしまいました。それ以外は成功です^^トイレの失敗の原因が分からないので、様子をみていきます。

 

【6日目】

 ほぼ一週間ということで、、笑

夜に旦那さんと三人で遊びました。そとの世界に慣れてきたのか、コルクマットの上をものすごい勢いで走りまわるようになりました。この子を選ぶときは同じ兄妹の子と比べてすごーくおとなしかったのですが、今ではその子を抜くぐらいの元気っぷりのような気がします。元気が一番なので我が家にも慣れてきてくれて嬉しい限り^^

そして、躾を頑張ります。今のところはまだおすわりだけなので、次はハウスを覚えてもらえるよう頑張ります!

 

【7日目】

旦那さんがお休みの日。

ここにきて、夜まではトイレをほとんど失敗してしまったとのこと。外に出るようになってハウスさせるタイミングが間に合わなかったり、普通にハウスの中にいても失敗したり。。。何か対策を考えなければと思っていましたが、夜は上手にトイレでしてくれました^^

外で一緒に遊び始めて甘噛みが気になり始めました。手や足など容赦なく噛もうとしてきます。調べてみると、子どものうちは噛んで遊ぶことが楽しい・歯の生え変わりでムズムズするとのことでした。ただ噛んではいけないことと思ってもらうため、怒らずに痛いといったり、かわりにおもちゃでを噛んで遊ぶようにしてほめてあげるようにしています。続くようであれば、何か対策を考えます!!

【スポンサーリンク】