◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

派遣社員になるには、、、経験をもとに実際の流れをお伝えします。

【スポンサーリンク】

今日は、派遣のことについて書こうと思います。

私は ワーホリのカナダから帰国後、派遣で働き始めて1年半がたちました。国を超えた遠距離恋愛が終わり家から近く平日休みの彼氏(今の旦那)に合わせて正社員・派遣問わず探していたところ、派遣会社からお仕事の紹介を受けました。ここから私の派遣社員生活の始まりです。

 

今回は、派遣のお仕事探しから就業までの流れをご紹介いたします。(あくまで私が登録している派遣会社のお話になります)

①派遣会社へのスタッフ登録

派遣会社のホームページへいき、インターネットからスタッフの登録会の日時を予約。予約日に営業所へ出向きパソコンのスキルチェックや派遣会社の方と面談をします。この登録が面倒くさいのですが、派遣のお仕事を受けるには必須となります。私は3社ほど登録をしていますが、実際に働いたことがあるのは1社のため、3社ほど登録していれば十分だと思います。後程、説明しますが、派遣先を変えるときはなるべく同じ派遣会社でした方が良いからです。

 

②お仕事紹介

登録が完了すると、ついにお仕事を紹介してもらえるようになります。お仕事は、マイページから探し、気になるお仕事があればエントリーをする。エントリーをしたからといって絶対に紹介してもらえるわけではありません。私の経験上あまり期待はしない方が良いと思います。なぜなら、すでに募集が終了している案件が多数インターネット上にでているからです。。。。じゃあ、どうすればいいのか。これがいいという案件は直接電話して募集中かどうか聞いてみても良いと私の担当方は言っていましたが、、けむたがれそうで怖くてまだ一回もしたことありません。でも熱意を伝えれば紹介してもらえるかもしれないですね。

基本的には、コーディネーターというポジションの方からお仕事紹介の電話がきます。電話ではインターネット上には載っていない案件も紹介してくれます。コーディネーターの方が1回の電話でいくつか紹介してくれることもあれば、1つのみのときもあります。ここで、お仕事の条件(休み、時給など気になることはすべて聞いて大丈夫です)を聞きそのお仕事をやりたいか返答。ぜひやりたいという場合は、そこからさらに社内選考がある場合とそのままスムーズに職場見学(いわゆる面接)の日程調整に入ります。

 

③職場見学

職場見学とはいわゆる面接のようなものです。派遣の募集であれば、派遣会社が資料を作成してきてくださるので履歴書の準備は不要です。当日は、電話でやり取りをしているコーディネーターの方ではなく、派遣先(就業先)を担当している営業の方と最寄駅で待ち合わせます。合流した後、職場見学の流れを営業の方から一通り説明を聞き、職場見学へ挑みます。気になる職場見学の内容ですが、こればっかしは就業先の担当の方次第で質問される内容や雰囲気が変わります。正社員の面接のようなことを聞かれる企業さんもいらっしゃいますし、顔合わせのような緩いときもありますので、営業の方と合流した際にどんな雰囲気の会社なのか聞いておくことをおすすめします。そして職場見学が終わったら企業を出たところで、営業の方から実際に話を聞いて働きたいか意思確認をされ率直な意見を伝えたところで職場見学終了。

 

④職場見学の結果

営業の方は、私たち(スタッフ)の話を聞いた後、企業へ戻り私たちの意向を伝えます。その場で答えをだしてくださることもあれば、他の派遣会社の職場見学を終えてから考えたいという場合もあります。結果を知る日数も企業様次第ではありますが、最短で当日営業の方から結果を教えていただけることもあります。そのため職場見学後、意思を伝えたところでどのくらいで返事をもらえそうか営業の方に聞いておくとそわそわする期間が短くなるかもしれません。

 

以上が派遣のお仕事探しから決定までの流れです。わからないことがあれば、派遣会社の方に聞くと丁寧に答えてくださいます。次回は、派遣の気になる福利厚生についてお話したいと思います♪

 

 

 

【スポンサーリンク】