◆・・・COCONUTS DIARY・・・◆

ぜいたくを夢みるアラサー妻のまいにちです。海外旅行好き。なにより海が好きですが、ワーホリでカナディアンロッキーの虜になりました。何事も経験!毎日たのしく笑顔を大切に^^

【スポンサーリンク】

派遣社員 福利厚生について

【スポンサーリンク】

今日は福利厚生のことについて書いていこうと思います。

 有給休暇

有給休暇は就業起算日より6か月後に付与されます。付与日数は、勤務形態によって変わってきますが、フルタイムで週5日働いた方は初回は10日付与され、そのご年毎に付与日数が増えていきます。その他の勤務形態をご希望の方でも有給を取得できる場合がありますので、詳しくはそれぞれのホームページでご確認頂ければと思います。取得方法は、まず派遣先の企業さんに休みをとっていいか確認をし、承諾がもらえたら有給休暇を申請する流れになります。派遣先が変わる場合であっても、契約終了後1か月以内に次の就業先が決まっていればそのまま有給を引き継いでもらうことが可能です。

 社会保険

社会保険の加入が必須就業先を変更する際の社会保険の引き継ぎは、就業中(契約期間内)に次の就業先をきめることが条件です。そのため、次の就業先が決まっていれば新しい就業先の開始日まで期間があいていても大丈夫です。

 定期健康診断

1年に1回派遣先から健康診断の案内が届きます。案内に記載されている病院がいくつかあるので、好きな病院を選び予約を取って受診する流れになります。婦人科検診などオプションでつけることも可能ですので、女性の方はぜひおすすめします。なぜなら、私は健康診断で卵巣が腫れていることがみつかった経験があるからです。再検査の結果、今回は一時的なものだったため特に処置の必要はありませんでしたが、このとき早期発見って大切さを実感しました。日常生活では気づけるような症状がなかったため、ぜひ1年に1度の機会に検査してみてください!

 産休・育休

なんと派遣社員でも条件を満たしていれば産休・育休の取得が可能です。実際に一緒に働いていた方で他の派遣会社の方でしたが、産休・育休を取得し現在、新しい職場で復帰されています。

 

この他にもスキルアップサポートなどの待遇を受けることができます。これはあくまでも1例であり、もっとはたらく女性の待遇に力をいれている派遣会社もあります。登録する派遣会社を選ぶ際に福利厚生を比較して選ぶのもいいかもしれません。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】